

高齢者講習

10月19日
12月に免許の更新に先駆けて高齢者講習を受けるようとの通知が8月ごろに届きすぐに近くの自動車学校に連絡したら、今日が一番近い日でとのことで受けに行くとこにしました。受付を済ませた12人が教室に入り、説明を聞く。2班に分かれ、静止視力、動体視力の検査の後、ゲーム機に向かい運転の模擬、矢印の方向にハンドルを回しとまれ標識が出ればブレーキを踏む、を繰り返す。緊張した。3人一組みになり自動車に乗り込み一人ずつ運転する。段差のあるところを登ったり下ったりS字を走ったり車庫入れしたり坂道を登ったりと運転した、普段は軽自動車に乗っているので最初に運転し始めたときちょっと戸惑ったけど何とかこなせてほっとした。終了証明書をいただいてきた。免許更新のときに持参しなければいけない書類とのこと。自宅に帰ってからどっと疲れが出た。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
