スポンサーサイト


中秋の名月

9月12日
朝、友人のグロブで、采女祭りがあるのを知った。準備して奈良へ向かう。花笠奉納行列がありその後采女神社で神事の後2隻の龍頭鷁首の船が流し灯篭の浮かぶ猿沢の池を巡るのです。そのあと花笠を池中に投じられました。
勇んで出かけましたがとても暑い日で、行列を並んで見てから采女神社に向かい猿沢の池に行ってみてびっくり大勢の人垣で前が見えず。隙間から神事を見ていました。お月さまも綺麗に出て池に美しく写っていました。興福寺のライトアップされて美しく浮かび上がっていました。
DSC01000w.jpg  DSC01003w.jpg DSC01010w.jpg DSC01017w.jpg DSC01090w.jpg
準備中の猿沢の池                                               やっと顔を出した明月
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
