

有馬三山

7月6日(土)
山の会のA氏にお世話になって有馬へ出かけました、途中川西からKさんも。瑞宝寺公園からスタート7:45瑞宝寺尾根を登る、笹が伸び歩きにくい、でも前回の乗鞍に比べたら楽なものだけど、登りきってしばらく行くと車道に出る、霧でかすんで前方が見えにくい、小雨のため雨具もつけないで歩く。一軒茶屋から極楽茶屋跡まではほとんど車道を行く。ここで昼食をとる。こんな天気予報ではなかったと思ったけど、、、こんな中ランニングの自転車や山歩きの人たちが結構いるのに驚くわ!私たちもだけど。ここからは有馬三山を上り下りして有馬温泉に15時到着。銀の湯に入って帰りました。25000歩ほどでした。前回の山登りで梅雨を浴びてしまったカメラは調子が悪く修理に出しました。まだ帰ってきません。

乗鞍岳

7月1日
避難小屋を5:20出発。御嶽を見ながらの上り。雪渓あり、背丈より高いハイマツの藪こぎは体力消耗、頂上手前の雪渓3か所もあり神経を使う。途中雷鳥も見かける。頂上には11:30頃ずいぶん時間かかった。下りにも雪渓トラバースがあった。畳平には13:30頃シャトルバスの待ち時間に大雨が降り出した。下ってからでよかった。ほうのき平から高山までバス。JRで大阪まで。
DSCF7466s.jpg
DSCF7493s.jpg
DSCF7485-1s.jpg
DSCF7490-1s.jpg

乗鞍岳(日陰平より)奥千町避難小屋まで

6月30日
休憩所を6時前に出発丸黒山はガスで展望なし。ササが伸びて藪こぎ、前回は刈られていてあるきよかったが、千町ケ原の当たりで笠が岳、乗鞍が望めた。素晴らしい眺め。池塘あり、たくさんの花々あり登山道に雪渓ありちょっと道迷い。すぐに修正奥千町避難小屋に着く。先客あり。富山のピークハンター氏。小屋のトイレは前回より綺麗でした。
DSCF7456s.jpg
DSCF7455sjpg.jpg

乗鞍岳/

乗鞍岳(日陰平より)

6月29日
山の会からK氏リーダーで3名。高山に13時過ぎに着きタクシーで青少年交流の家まで。標高1510m気温は21度ここで水を汲ませていただきスタート。日陰平山への道はブナの林でいい雰囲気。旧道分岐の当たりから雨になった。雨具をつけ歩くがとても蒸し暑くあっという間に大汗。枯松平休憩所に着くころには雨は上がった。今日の宿はこの休憩所。水場はなし。持参した水をできるだけ無駄にしないようにと心がける。夕食はちらしずしに吸い物。かたずけして早々と明日に備え就寝。
DSCF7394s.jpg

DSCF7404s.jpg
プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
