スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和賀岳

6月23日
山の会3人で前日新大阪より角館まで新幹線。駅まで宿の車お迎え奥羽山荘に宿泊。朝5時前に真木登山道まで送っていただく。登山口には数台の車駐車あり。5時40分スタート甘露水で朝食をとり登り始める薬師岳9時過ぎに着く、追いついてきた3人組が和賀川の渡渉が無理と言われ引き返すことにし、宿やタクシーに電話連絡。稜線はなだらかでもササやぶが広がっている。でも花の数、種類も豊富。先刻3人組が引き返してきて頂上で高下からの登山者に会ってとのこと、予定どうり高下に下ることに。電話連絡できほっとする。コケ平では歩いてきた稜線と中腹の残雪が美しく満足。下りはごろごろん急降下でゆっくりと進んだ。渡渉は思ったほど深くなくスクラム組んで渡った。そのあとの急上りも渡渉により冷却効果か軽やかでした。長い下りの末登山口に着き(16:40)しばらく林道を下ると頼んだタクシーが待っていてくれた。ほっとゆだ駅まで行き入浴。
たくさんの花々はここを見て
DSCF7271s.jpg
DSCF7345s.jpg
DSCF7337s.jpg
DSCF7364s.jpg
スポンサーサイト

奈良公園

6月13日
写真クラブで奈良公園にいてきました。とても暑い日でした。DSC05269s.jpg
DSC05291s.jpg
クスノキでしょうか?
DSC05311s.jpg
万葉植物園に入ると涼しかったです。大好きなホタルブクロ
DSC05323s.jpg
野花菖蒲の花の色綺麗
DSC05463s.jpg
小鹿公開の場に行くと小鹿が母鹿に甘えていました。

6月9日
昨夜から雨が降り出しやみません。平治岳登山はやめゆっくりすることになりました。テント撤収朝食を済ませ8時ごろに長者原向けて出発です。雨で道は真っ黒い土がぬかるんでいます。残念ながら景色は見えませんが、ここでは今新緑が雨に洗われて綺麗です。登山口には11:30ごろ着き13:00のバスに乗るまでゆっくりビールで乾杯昼食をいただきました。九州縦断バスで湯布院乗換、湯布院の街を散策しました。JR由布院駅には赤い1両の電車が走っていました。別府駅で温泉に入り船に乗り込みました。
DSCF7235-s.jpg

九重連山

6月8日
山の会メンバー5人で南港からフェリーに乗船。別府港から九州縦断バスで牧ノ戸峠へ。中岳に向けて10:20スタート、沓掛山天狗ケ城御池を経由して中岳に13:20に着く。テント泊のため荷物は重いゆっくりゆっくりしか進めなかった。霧島ツツジは時期としていい頃だそうですが中岳では虫にやられたためほとんど木は枯れたような状態でした、遠くの平治山の頂上付近は綺麗に咲いています。頂上から坊がつるの色とりどりテントが見えています。中岳の南側からどんどんくだって法華院温泉に着きました。キャンプ場はすぐでした。少し道迷いがあり16:30着.なだらか坊がつるでのテント、以前からあこがれていたので感無量です。食事の後法華院温泉に入りに行きました。白く濁った温泉で大変混んでいました。14年前にはここに宿泊したのでした。
DSCF7183-s.jpg  DSCF7192-s.jpg  DSCF7198-s.jpg DSCF7203-s.jpg  DSCF7226-s.jpg

 

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。