スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華厳の滝、東照宮

6月26日
早朝、温泉寺や湯元を見に行きました。爽やかな気候、昨日の雨で現れて緑がきれいでした。ホテルの案内で散策しました。ヒカゲツツジの黄色の花も咲いていました。朝食後今日はバスに乗り昨日雨で見えなかった華厳の滝
へ、すごい水量で水音もとても大きいでした。Aさんもこれほどの水量の滝を見たことがないとのことでした。我々は幸運。憾満の道をウォーキングして苔むした並び地蔵と憾満が淵の流れの速さにもびっくり!そのあと東照宮をお参り、中学の修学旅行以来でした。家康の御陵なんと立派なこと。3人で東京を目指しました。東京駅で別れそれそれの子供たちの家に向かいました。
DSC00368w.jpg DSC00379w.jpg

スポンサーサイト

日光へ

6月25日
栃木のホテルで一泊しました。早朝従姉と街を散策。巴波川に沿って古い建物があり町の家々の前にはたくさん花々が咲き乱れていました。まだまだ散策したかったのですが日光へと向かいました。
DSC00120w.jpg DSC00146w.jpg DSC00173w.jpg DSC00164w.jpg DSC00193w.jpg
日光ではAさんの幼馴染のYさんのお迎えの車でA,Yさんの母校の大もみの木を見、おいしいそばのいただき、田母沢御用邸も入館してお庭も散策しました。樹齢400年の枝垂れ桜やナスヒオオギアヤメなど珍しい花も咲いていました。龍頭の滝、湯滝の水量の多いのに驚き、戦場が原の散策、ヒカゲツツジとワタスゲの白が美しい。群馬県側の菅沼までも案内していただき素晴らしい青空を望めました。天候の違いにも驚き。今夜は湯元温泉どまりです。
DSC00211w.jpg DSC00248w.jpg DSC00347w.jpg DSC00295w.jpg DSC00334w.jpg

栃木 麻フォーラム

6月24日
ご縁があり栃木県の粟野の麻フォーラムに行くことができました。麻の葉は美しく背丈は大きくなります。栽培はここの地区だけが許可されているそうです。糸を紡ぐ熟練者が少数になっているそうです。麻の縄は大変丈夫です。お盆に使われるおがらが麻の幹であることを初めて知りました。
別会場の「納屋」で友人の作品展があり(麻の手織り作品)見せていただきました。1階ではそば生地のピザが焼かれていてとてもおいしくいただきました。
DSC00108w.jpg DSC00104w.jpg
プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。