スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴船

6月14日
母と京都に出かけました。ホテルは御所に向かいです。京都御苑を散歩しました。大文字山がよく見えました。
夕食はホテルからバスで貴船まで行き川床でのご馳走でした。母も喜んでいました。まだ少し寒いくらいでした。山歩きのとき鞍馬に下りしな横目で見ていた川床でごちそうをいただけよかったです。
DSCF1618w.jpg  DSCF1650w.jpg

スポンサーサイト

手作りコイン入れ

5月30日
畳の縁で作る小銭入れという催しがあるので母と参加した。
とても簡単にできるという、両面テープを使って針や糸不用でした。半日母と一緒に過ごすのにはいいチャンスでした。
DSCF1675w.jpg

開聞岳

5月26日
朝食前にホテルの案内で散策に傘を指して参加、熱帯植物がたくさんありました。雨は降っています。朝食後登山口に向かい雨具を着て出発しました。雨はやみそうもありませんが、初めての方々が多かったため登ることになりました。展望のよい山なのに残念です。以前に登った時にははしごや鎖はなかったように思いますが、雨の中吹きとばされそうになって登りました。頂上は大変風がきつく長居はできませんでした。少し下って食事を取り下山しました。登山口に戻るころ雨が上がっていました。リーダーの製茶農家のご実家にも寄せていただきお茶をいただきました。おみやげのジャコテンも調達し鹿児島から神戸に向かいました。3日の楽しい旅もおしまい。
DSCF1435w.jpg DSCF1423w.jpg  DSCF1410w.jpg   DSCF1452w.jpg

知覧

5月25日
桜島展望台ではほとんど桜島見えない。雲の間から覗いた桜島から噴火が見られました。桜島港から鹿児島にわたり仙峨園(島津藩別邸)へボランティアガイドの案内を受けました。立派なお庭。男尊女卑を表している男玄関女玄関は驚きでした。バスで知覧に向かい武家屋敷案内の後平和祈念館に入りとても悲しい思いになりました。立派な若者がたくさん命を失ったこと残念です。二度とこのようなことが起こらないよう願うばかりです。指宿の宿に。明日の登山に備え早く休みました。
 DSCF1236w.jpg DSCF1310w.jpg  DSCF1346w.jpg  DSCF1341w.jpg
DSCF1377w.jpg  DSCF1386w.jpg  DSCF1393w.jpg



 

九州

5月24日
山の会の記念山行。神戸空港発7:20に乗るため箕面線の初発では間に合わないため石橋駅まで徒歩。鹿児島に着きチャーターバスで栗野岳登山口に555段ある枕木階段を上ると展望台。ここから山道に入る。どんどん登り見晴らし台(1069m)高千穂の峰がはっきりと見える。引き返し頂上(1094.2m)へここは見通しが利かない。最高点に三角点あり(1102m)栗野岳は地元の小学校卒業記念登山の山でたくさんの記念塔が建てられていました。後は下るのみ温泉側に下りるとバスが待っていてくれました。栗野岳温泉に入浴し霧島神宮を参拝後レインボー桜島へ、残念ながら雨になりました。
DSCF1164w.jpg  DSCF1179w.jpg  DSCF1176w.jpg  DSCF1191w.jpg



雪の大谷

5月23日
ご近所の方のお誘いを受け大谷に行きました。早朝出発。ロープウェイに乗りバスで室堂に。青空が見えていましたが徐々に曇ってきました。雪の大谷を少し歩き室堂散策。雷鳥も見つけました。薬師や大日岳は雲にかっくれていて残念でした。
DSC05114w.jpg DSC05118w.jpg  DSC05142w.jpg  DSC05207w.jpg  DSCF1158w.jpgみくりが池




観音峰

5月20日
山の会のバスツアーに参加。当初予定は夜叉が池でしたが、登山道が開通していなくて変更にないrました。何度が訪れているので気分は楽です。ちょうどヤマシャクヤクの咲いている時期に行けるのはラッキーでした。観音平から登っていくとありましたが花が咲くほど株は大きくなく残念。展望台からは少し曇ってはいましたが展望は比較的よかったです。観音峰から法力峠に向う道には綺麗にヤマシャクヤクが咲いていました。母子堂に下山し。コーヒーをいただきバスに乗り帰途に着きました。
DSCF1094w.jpg  DSCF1110w.jpg  DSCF1104w.jpg


伏見

5月16日
写真の会に撮影会に参加。京阪中書島から十石舟乗り場のほうに行き川沿いを歩きました。木や草が茂っていてすぐに蚊にかまれてしましました。川に沿って酒蔵が並んでいて風情がありました。街中を歩き写しました。役員さんが前もって予約していただいた鳥せいでしたお昼、和気あいあい楽しく過ごしました。日本酒の味がわからないものには残念です。
DSC04988w.jpg DSCF1060w.jpg

観音峰

5月20日
バスハイクに参加。観音峰登山口から観音平まで上り、展望台に着き360度の展望、お天気も良くほっとしました。ヤマシャクヤクはまだ少しは早いようで2輪ほど見つけました。観音峰から法力峠までの間にはもう少し咲いていました。お目当ての花が咲いていて大喜びよかったでした。
DSCF1094w.jpg  DSCF1110w.jpg
プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。