

六甲高山植物園と枝垂れ

8月26日
ホテルから高山植物園に向かった。今の時期あまりお花も咲いていないかなと思っていただ、たくさんの花に出会えた。ゆっくり園内を巡り写真を写した。サギソウ、キレンゲショウマ、ミソハギ、サワギキョウ、サギソウ等など。この後ガーデンテラスに六甲枝垂れを見に行った。日差しに当たるとやっぱり暑いけど、日陰や風が吹くとやはり涼しい。4~5度くらいは低いのでは!と思う。平日なのに結構人が多かった。神戸空港や神戸港がきれいに見えた。昼食を済ませホテルに戻った。今日は和食。6Fで。久しぶりおいしかったわ。
DSC05249-1.jpg  DSC05257-1.jpg  DSC05284-1.jpg  DSC05274-1.jpg
DSC05310-1.jpg
高山植物園で出会えた花 
DSC05283-1.jpg  DSC05288-1.jpg  DSC05301-1.jpg  DSC05345-1.jpg  DSC05278-1.jpg  DSC05280-1.jpg










六甲山ホテル

8月25日
今年の夏の暑さに閉口している高齢の母を少しでも涼しいところへと六甲山ホテルに行くことにした。ほんとはもう少し遠方に行きたかったのだけど、長距離の運転に自信なくて、、、自宅から1時間強で着いたがやはり涼しい。入りぶちの温度計は22度をさしていた。夕食は6fのレストラン。夜景がきれいだった。
DSC05338-1.jpg  DSC05323-1.jpg

乗鞍3

8月23日
4:45に出発。まだ暗い、笹の朝露でびっしょり濡れる。体が少し冷えた。御嶽の姿が美しい。千町尾根を進むが這松の中を進む、なかなか進みにくい。昨夜泊った小屋が遠くに見える。よく歩いてきたな!コルを過ぎ山頂に。途中雷鳥3羽に出会う。ウサギギク、ミヤマダイコンソウ、ウメバチソウ、イワギキョウ、コマクサなどたくさん咲いていた、畳平に下る折にS会のH氏御夫婦に会った。偶然びっくりした。バスでホウノ木平、高山バスセンター、大阪まで乗り継いで帰った。お仲間のおかげで体力にない私も参加でき感謝しています。
CIMG7685-1.jpg  CIMG7690-1.jpg  CIMG7721-1.jpg

CIMG7733-1jpg.jpg  CIMG7745-1.jpg

出会った花々
CIMG7726-1.jpg  CIMG7706-1.jpg  CIMG7707-1.jpg  CIMG7708-1.jpg  CIMG7697-1.jpg  CIMG7747-1.jpg






乗鞍岳2

8月22日
4時起床朝食をすませて出発。丸黒山を目指す。ガンバレ坂、根性坂を登る。頂上からは、笠、槍、穂高、乗鞍とよく見えた。下りはかなり急、20分ほど、ゆっくり景色を楽しみながら進む、汗が流れることはなかった。千町ケ原は湿原、池塘で採水する。奥千町避難小屋には13:05着、ゆっくり休憩。乗鞍の姿が美しい。川崎のグループが後から到着。2組が利用。夕食は散らし寿司に採集したキンチャヤマイグチとカバイロツルタケ入りの味噌汁。キノコの出しが利いてとてもおいしかった。
CIMG7653-1.jpg  CIMG7659-1.jpg

CIMG7673-1.jpg  CIMG7679-1.jpg  CIMG7681-1.jpg


  

乗鞍岳へ

8月21日
東梅田からバスで高山まで渋滞で1時間以上遅れた。青少年交流センターへ向けて頼んでいただいていたタクシーに乗り込む。着いたのは15時過ぎ、なんとここは23度でした。涼しいわ。15:20スタート、日陰平山はパスして枯松平山17:00森の中の休憩所着は17:20、東屋と聞いていたのですが、立派な休憩所でした。我々4人独占。ゆっくりとし、お湯を沸かし夕食のカレーとサラダをいただく。何年ぶりかな?シラフ持参の山行。お仲間にお世話になって参加できたうれしい!
CIMG7634-1.jpg  CIMG7640-1.jpg  CIMG7643-1.jpg  CIMG7647-1.jpg


碇高原

8月17日
宮津に宿泊して、朝から伊根の舟屋を遊覧船から眺めた、穏やかな海だけど荒れたら怖いのだろうな!碇高原に行った、広い牧草地ゆったりと時間は流れている、空も雲も綺麗!ステーキランチをいただき牧場内を散策して帰路に着いた。
伊根の舟屋  DSC05209-1.jpg  DSC05229-1.jpg  DSC05228-1.jpg



宮津の花火

8月16日
宮津の花火大会を見に出かけた。昼から出かけ夕方に宿に着いた。ここは大阪と変わらず暑い。夕食を済ませ会場に向かった。精霊流しは始められていた。たくさんのカメラマンが三脚を据え付け前のほうに陣取っている。打ち上げが始まったとても大きな音とともにきれいな花火が次々打ち上げられ素晴らしい迫力。来年は三脚を持参し花火を写真に写したい!何年繰りかの花火見物楽しかった。

DSC05165-1.jpg

キツネノカミソリ

8月15日
お盆の日というのに、ハイキングに参加した。キツネノカミソリが咲いているということで。阪急茨木からバスに乗り、車作高橋まで、ここから山道を登り林道に出て森公園に着く。たくさんの花が群生している見事でした。こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてでした。素晴らしい花を撮ろうと思って参加したのに、カメラ調子悪く残念。携帯で写したけど、画像が悪く、UPできません。この後は萩谷運動公園まで歩き、また摂津峡まで。家族ずれの水遊びやバーべキュウで賑やっているのを横目で見て通り過ぎた。

摩耶山

8月11日
20日過ぎに行く乗鞍山のトレーニングにとお誘いを受け、摩耶山に出かけた。王子公園駅から始めて登った。結構岩場ありの楽しい道、この暑い日に木陰アリの涼しい風が吹いていた、トレーニングと言いながらずいぶんのんびり休憩をとりながら登った、頂上ではさわやかな風の元、何人かに登山者が御昼寝をしていた。ゆっくりお弁当を食べて、山寺尾根をくだり六甲に下りた、暑い一日だったけど思ったより涼しかった。家でぐずぐずしているよりずっと楽しかった。お誘いいただき感謝。

中山

8月8日
中山駅集合10時、暑い中7名中山寺から最高峰に向かうが、橋を渡って広場から階段を登らず、まっすぐ進み川沿いの道を行く。今まで中山から登ったことがなく下りに使っていたので初めて通る道。木陰なのと渡渉したり思っていたより涼しい。東尾根からの道と合流し川から離れ天宮道を進み頂上に着く。暑いのでたくさん休憩をとっつたので12時過ぎに。昼食をし奥の院に、お参りをして中山に下るがいつもの階段道でなく、上手の山道を下った、駅から温泉のバスに乗り宝の湯で汗を流した。暑い一日何日分かの汗をかいたがとてもさわやかな気分になった。

白山2

室堂ビジターセンターで宿泊4:25出発。血池で朝食ご大汝峰に立つ。下って御手水鉢を経て七倉分岐、ここからの釈迦岳までは御花畑が続くクルマユリ、ハクサンフウロ、ニッコウキスゲ、ミソガワソオウの群生素晴らしい!初見のチョウジギクも。水場2か所も冷たくて水量も豊富。釈迦岳登山口に13:40着タクシーにて小松まで。JRにて大阪へ。
 CIMG7403-1.jpg CIMG7438-1.jpg

白山

8月1日
平瀬温泉の民宿白山荘に泊まり、早朝タクシーで大白川の登山口まで行く。

CIMG7341-1.jpg民宿のかやぶき屋根は7月に吹き替 CIMG7344-1.jpg大白川登山口入口

6:40スタート、2年ぶりの2000m級の登山で、不安あり。花を見ながら名前を確認しながら、写真を写しながらゆっくり登ってくださったので室堂に着いた時もさほど疲れていなかった。登山道にはほんとにたくさんの花々がまた同じ花でも、花も実も見られた。

CIMG7346-1.jpgノリウツギ CIMG7378-1.jpgヨツバシオガマ CIMG7374-1.jpgマイズルソウ CIMG7372-1.jpgクルマユリ CIMG7369-1.jpgニガナ      CIMG7368-1.jpgチダケサシ? CIMG7367-1.jpgヤマハハコ CIMG7366-1.jpgヨツバヒヨドリとアサギマダラ

クロユリ


プロフィール

mutuki

Author:mutuki
シルバーの特権を生かして、のんびり趣味を楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
